能力を鍛える各種トレーニング

1 思考力

ゼロ秒思考のメモ書き、フレームワーク、オプション


2 記憶力

毎日10分間で予定を暗記する。自分にとって関係ない会議とかも全て覚える。

そのあと覚えているかテストをする。


道行く人の服装を一瞬で覚える。


記憶力の中にも色々分かれていて、今まで自分は視覚に頼った記憶の仕方をしていたけれども、社会人になると聴覚優位の人のほうが有利な場面が増えて来る。そこに学歴と能力の乖離のような問題が起きているような気がする。


僕はそれの典型的な例だったと思うので、

これからは聴覚の記憶力を上げて行こうと思う。具体的には、20秒のニュースを全て覚える、そしてチェックするというトレーニングを一日10回それを毎日やって行こうと思う。