能力を鍛える各種トレーニング

1 思考力ゼロ秒思考のメモ書き、フレームワーク、オプション2 記憶力毎日10分間で予定を暗記する。自分にとって関係ない会議とかも全て覚える。そのあと覚えているかテストをする。道行く人の服装を一瞬で覚える。記憶力の中にも色々分かれていて、今まで自…

対人関係をよくするコツ、表現、言葉遣い

1 笑顔笑顔はすごい力がある。笑顔でいるだけで、周囲に与える自分への好感度は上がる。笑顔で損をすることはないので、笑顔でいるべきだ。特に気をつけておきたいのが、ピンチの時も笑顔でいること。部下の嫌な報告の時も笑顔でいることが大切だ。2 大きな…

考えるということについて

考えるということそのものについて考えるようにしている。現在のところ考えるということについては以下のように認識している。1 考えるということと、本を読んで他人の考えを知ることや、答えをネットの中から探し出すことは違う。2 比較をしてみるのが1番考…

考えたこと

俺はいろんなことを同時にできないことを自覚することが大切。公文的な学習で、他の人に差をつけていくしかない。これだけは今日勉強したというのを3つノートにつけて、それを7回頭の中で復習しよう。そうしたら、他の人を抜かせるのでは。大切なことは苦労…

坊さんの話しと考えたこと

9月21日親戚の長老的存在な人が亡くなった。あの日、カラスの鳴き声で起きたり、04:44に目が覚めたり不吉な感じはあったんだよな。そこでお葬式に行って、骨揚げとかもやった。そのあと、坊さんの話し。骨揚げの正式名称は還骨なんとかという。みなさんの前…

本のまとめ

今日読んだ本も佐藤優さんの本だ。牙を研げ2015年に東芝の粉飾決済が起こった。その時に、3人の歴代社長が問題になるようなレベルだった。ただ社長から直接不正を働きかけるような指示が記載されている文書は見当たらなかった。上司はうまくやれ、チャランジ…

本のまとめ

今日読んだ本も佐藤優さんの本だ。牙を研げ2015年に東芝の粉飾決済が起こった。その時に、3人の歴代社長が問題になるようなレベルだった。ただ社長から直接不正を働きかけるような指示が記載されている文書は見当たらなかった。上司はうまくやれ、チャランジ…

本のまとめ

今日読んだ本は佐藤優の本である。先生と私という本は本当に面白かったし、一生手元に置いていきたい本だ。1. 周囲の大人との関係性が濃い。そしてその大人達から教えてもらっている、大人扱いしてもらえる佐藤優の態度や考え方にあこがれる。2.印象に残るエ…

今日

赤羽雄二さんのパワハラについてのワークショップを見た。すごく勉強になったし面白かった。パワハラの経験はあるのか?またないのか?その理由は?どうしたらなくせるのか?そのための行動は?色々質問が湧き上がってくる。本の中に問いを作るような感覚。…

幸せだなあとつぶやくことによって感じること

今日から幸せだなあ、豊かだなあ、やってやれないことはない、やらずにできることはない。ありがたいなあ、大丈夫や任せろ。を口癖にすると決めた。1.今日さっそく感じた効果としては、幸せな気分になれた。そもそも、今まで色んな失敗もあったけど、トータ…

面白い本

1.幸せだなあ、豊かだなあ。やってやれないことはない。やらずにできることはない。ありがたいなあ。大丈夫だ。俺に任せろ。言葉が行動をつくる。笑顔で俺は本当の幸せだなあを1000回言えばいいのだ。努力をしたらダメという発想はうける。口癖が幸せをつく…

感じたこと考えたこと

1.本にも色々な巡り合わせがあって面白いと感じるときと感じない時があるというよくある言葉を実感した。出口汪さんの考える力をつける本の中にあった、記憶することはそもそもかなり難しいことなんだから、すぐ忘れてしまうものなんだから、誰でもそうなん…

最近

最近youtubeで動画を見ることにはまっている。今日見たのでは、ガクトの動画を見た。面白い。ガクトのラジオの音声なのかな?この人のことを誤解していたのかなと思う部分が多かった。もともとビジュアル系の人という認識でかこうたばんや、ダウンタウンとの…

仕事について

仕事の教科書はなぜないのか?島田紳助も、漫才をするときな教科書がなかったから自分で作ったという。俺も仕事の教科書を作ろう。何をどう考えてどう育てていけば良いのか。まずはある程度他の人の意見を参考にして、漆塗りのように、この記事を変更してい…

美達大和さん

マッドドックを読んで。最初読んだ感想としては格闘シーンが多く何か映画を見てるような気がした。でも振り返ってゼロ秒思考で見たら、父親の生き方に、憧れを抱いた。信念がある、根性があるというのは、これほどかっこいいことなのか。かっこいい生き方を…

YouTube

YouTubeを見た。ヒカルという方の動画だ。面白かった。最近非常に人気があるらしい。YouTubeでこの方はものすごく稼いでるみたいだ、素直に凄いと思う。月収1000万を切ったことはなく、貯金額も9桁から10桁と言っていた。本日の動画の内容は、遊戯王のパック…

かっこいい大人になりたい

そもそも僕が成功したいと思っているのは、かっこいい憧れる男になりたいから。かっこいいとはどんなことか。1.強い。肉体的に強いメンタルが折れない決断する。責任は自分でとるどんな辛い状況でも弱音をはかない。真っ先に行動できる。相手のためを怒って…

ゼロ秒思考

赤羽雄二さんのゼロ秒思考という本を読んで1日10枚のメモ書きをしている。これは良い。頭の中のモヤモヤがなくなって言葉にできなかった物事がうまく言語化できるようになった。1分間でかけるだけ書く、考えずに頭の中に浮かぶまま書くというのが効いている…

成功

このブログでは、周りの人に話せない、でも考えてることを書いていきたいと思う。成功している人はどの分野においても成功するのではないかと思う。何事においてもコツというものは存在する。モテるコツとか、上手に話をするコツなどだ。モテるコツをつかん…

初記事

林修の生きざま大辞典を見た。世の中には面白いモノや事がある。チェスの天才、ボビーフィッシャー。恋愛とは天才をもってしても、憧れさせるもの。