対人関係をよくするコツ、表現、言葉遣い

1 笑顔
笑顔はすごい力がある。
笑顔でいるだけで、周囲に与える自分への好感度は上がる。笑顔で損をすることはないので、笑顔でいるべきだ。
特に気をつけておきたいのが、ピンチの時も笑顔でいること。部下の嫌な報告の時も笑顔でいることが大切だ。

2 大きなテキパキしたした動作
これは周囲に安心感及び自信を与える(自分にも自信をくれさえする)
大きく手を振る。一歩の幅を広げて歩く。
大きな声で挨拶をする。

3 言葉遣い
まずは礼儀をわきまえた行動をとる、ただし、
礼儀を知らない相手には、同様の対応を心がける。舐められてはいけない。なめられることは自分の尊厳を失い、立場を弱くすることになる。戦う。

4 指示、部下対応
右に行くか左に行くかを決断する。一度決めたら迷ってる姿は絶対に見せない。
やりきる。その後の修正が必要であれば、変更することはためらわずに行う。ただし、決めたことを迷ってる姿は見せない。


5  ワード

「こうだからこれをする。」
「今時間大丈夫ですか?これをやってください」

わざと気まずい時間をつくる。無言に耐えれるかどうか

〇〇さんのおっしゃることはすごくよくわかります、ただ、ただね、ここについては〇〇さんも分かっていただけますよね?

〇〇について〇〇さんはご存知だとは思いますが、僭越ながら〇〇について追加で報告させていただきます。


ラインを超えて踏み込めるか。人の嫌がることを、はいっ!やりますっ!!やらせてください。という。