考えたこと

俺はいろんなことを同時にできないことを自覚することが大切。

公文的な学習で、他の人に差をつけていくしかない。


これだけは今日勉強したというのを3つノートにつけて、それを7回頭の中で復習しよう。そうしたら、他の人を抜かせるのでは。


大切なことは苦労することではない。

苦労を経験したことによって、何を感じ何を考え、どういう行動をとったのかがとわれているのだ。


変貌とは、天から豊かな素養を恵まれなかったものの特権だ。豊かな素質がなければ、

そのまま勝負することはできない。必ず負けてしまう。

そこで、変貌をしなければ行きていけないことを自覚できる。


本当の勝負は、自分は大したことがないということを自覚してからが人生の本当の勝負なのだ。